スポンサーサイト


新曲 「流線型オーバーライド」 を投稿しました!



今回は夏っぽい雰囲気の曲だったので、夏が終わらないうちに投稿したかったのですが、何とか間に合って暑いうちに投稿できました。イラストは青山京介氏にカッコよくて可愛いミクを描いていただきました!

全体的にはオーソドックスなバンドスタイルの曲で、ギター、ベース、ドラム、Bメロにちょこっとシンセ、というアレンジです。ドラム音源はいつものSD2。サビのオープンハットを裏拍で刻むっていうのをやりたかったんですよね。4つ打ちでクラブ風にRemixしたくなりますこの曲は。ギターソロはPODのエフェクトでROTARYを使っています。サビの頭とか2番のAメロで入っているかん高い効果音的な音は、ギターの1弦をスライドで弾いた音にフィードバック多目のディレイを左右に振って作っています。

今回ミックスで初めて導入したプラグインがUAD2シリーズのLittle Labs VOGです。ベースレゾナンスツールでミックス時に低域を持ち上げるのに使うんですが、デモを使ったらすぐ気に入ってポチりました。実際使ってみると、低域の輪郭を強調できるような効き方で、EQで低域をブーストするのとはまたちょっと違う感じで低域を操作できるのが魅力です。今回の曲ではベースとキックに使っていますが、ボーカルとかに使うのもありみたいです。

最近はミックスのマスターにアナログテープレコーダーをプラグイン化したStuder A800を使っています。VOGで処理した低域と、Studer A800のナチュラルなテープコンプレッションの効果で、いつもよりもっちりした空気感とかパンチみたいなのが出ていると思います。このあたりの音は非圧縮音源をじっくり聴いていただきたいところです。

もう8月もあと一週間。これから季節が秋に変わって行くときが1年で一番せつない季節です。キンモクセイが咲く頃はもうピークで意味もなく泣けてきます。そんな感じで今度は秋に投稿するためにどんな曲作ろうか考えているところです。静かなアレンジでVOGを試したい気もします。どんな曲になるかお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カナタジュン

Author:カナタジュン
ボカロプロジェクト「飛行衝動」、女性ボーカルプロジェクト「Last Promise」で音楽活動をしています。
■Web
■Twitter
■コンタクト

飛行衝動作品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
